ふなばし市民力発見サイト活動レポートまちづくりの推進NPO法人ふなばし地域ねこ活動

NPO法人ふなばし地域ねこ活動

公開日:2022年03月02日 最終更新日:2022年10月18日
タイトル
NPO法人ふなばし地域ねこ活動

詳細

★目指すは野良猫トラブルゼロ!★

平成18年8月発足。23年にNPO法人化。

地域に住みついている飼い主のいない猫を地域住民が適切な管理を行うことで、野良猫とそれから受ける被害の減少を図ります。

それらの活動すべては、小さな命を大切にするという動物愛護の精神に基づき「動物の愛護及び管理に関する法律」の主旨に沿うものとします。

★地域ねこ活動の内容★
①野良猫を減らす為の活動として去勢、避妊手術の実施。
②ゴミあさり等の被害を減らす為の活動として時間の決められたエサやり。
③猫用トイレの設置とその近辺の清浄。
④地域住民、自治会への働きかけ。

★ふなねこの活動内容★
・行政との協働事業
・自治会での説明会開催
・セミナーの開催
・資金集め&啓発の為の募金活動
・里親探しのバックアップ
・捕獲のアドバイス
・協力病院の紹介 などなど

★イベント★
平成18年11月5日に、地域ねこ活動についての勉強会&野良猫相談会「第1回ふなばしニャンポジウム」を開催しました。

たくさんの参加者からの意見で、船橋市における「野良猫トラブルの実情」と「市民による個人活動の状況」が浮き彫りになりました。
毎年数回開催しています。
オンラインでのセミナーも開催しています。

・参加無料
・予約不要(定員で締切)
・どなたでも参加できます

野良猫は、元はと言えば飼い猫が捨てられ、それらが繁殖したものです。
人間の勝手で捨てられ、住む場所も追われた彼らの命に真剣に向き合いながら、野良猫の被害に悩む方々の言葉にも耳を傾け、どうしたら被害が軽減できるのか、皆が快適に生活できるのか、的確なアドバイスができるよう心がけています。
ご相談は電話で受け付けています。
お気軽にどうぞ。

★活動スタッフ募集★
①イベント、活動チラシポスティングなど地域ねこ活動を広報していただく活動スタッフ②自分の地域で地域ねこ活動してくれるスタッフを募集しています。
①②とも、協調性があり活動的な方を求めます。

入会金 なし
年会費 3600円
会則の有無 あり
入会方法 電話でお問い合わせください。

★ふなねこ連絡先★
代表: 清水 真由美

携帯番号:090-8568-6648
(平日12時~20時受付・非通知不可)
ホームページURL
http://npofunaneko.jimdo.com/

★飼い主さん募集★
不幸な野良猫を減らすため、里親になってくださる方も募集しています。
尚、譲渡の際は飼い主アンケートに答えていただき、失礼ながら飼育環境が整っているかどうかの判定をさせていただきます。
猫を飼いたいとお思いの方、是非ご連絡ください。
きっと素敵な出会いがあります。

★猫は完全室内飼育してください。
★不妊去勢手術を実施してください。
★逃走防止の策を講じること、必ず所有者と連絡先を明記した首輪(何かに引っかかったらパチンとはずれる安全な首輪)をしてください。
★猫は20年以上生きることもざらです。飼える環境にあるか、ご家族とご相談のうえ、ご応募ください。

この情報は、「NPO法人 ふなばし地域ねこ活動【S0004】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています