ふなばし市民力発見サイト活動レポート学術・文化・芸術の振興wkwkカメラであそぼ!2022 開催しました

wkwkカメラであそぼ!2022 開催しました

公開日:2022年08月26日 最終更新日:2022年10月18日
タイトル
wkwkカメラであそぼ!2022 開催しました

詳細

wkwk(わくわく)カメラであそぼ!2022
開催しました。
<船橋会場>
日時 2022年7月16日 13:30~17:30
場所 船橋市勤労市民センター 展示室

<柏会場>
日時 2022年7月18日 13:00~17:00
場所 藤心陶芸センター 多目的室

お住まいの地域に関係なく参加が可能です。

参加対象は小学生と希望する保護者(定員有り・事前申込み制)
参加費無料

カメラのあれこれを知り、古いカメラ珍しいカメラに触れ、自分なりの作品を撮影し、渾身の一枚にタイトルをつけ作品に込めた思いを発表する、学びと自己表現の体験学習会です。

まずは、子ども達が見たこともない「フィルムカメラ」しかもプロ仕様のもので、モデルを相手に撮影体験です。

船橋会場での開催日はあいにくのお天気でしたので、撮影も室内で、柏会場での開催日は暑いくらいでしたが快晴でしたので、屋外で撮影を行いました。

写真とカメラの歴史を学び、プロカメラマンに、撮り方のコツを教えてもらいます。

古いカメラ、珍しいカメラもいっぱい。びっくり!

外に出て撮影大会。
子どもの視点、集中力、発想力、素晴らしい物がいっぱいです。

室内での撮影大会でも、工夫次第で楽しい作品がたくさん撮れます。

たくさん撮った中から、渾身の一枚を選び、タイトルを考え、発表原稿をつくります。

一人一人、作品をプロジェクターに映し出し、思いを発表します。

それぞれの作品に、講師からコメントやアドバイスをもらいます。

子ども達が撮った作品はtwitterで、作品名とともにご紹介しています。
よろしければ、是非、ごらんください。
@wkwk_jinzai

次回はこの上級編
「Next Challenge カメラマン2022」を10月に開催予定です。

この情報は、「特定非営利活動法人 人財育成支援センター【S0175】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています