ふなばし市民力発見サイト活動レポート食育、健康づくり本町通りゴミ拾い 6月25日

本町通りゴミ拾い 6月25日

公開日:2022年11月14日 最終更新日:2022年11月16日
登録元:「シンキカク【S0891】

本日は海老川橋から船橋親水公園までの川沿いでゴミ拾いをしました。

新たに、金井みゆきさん、れいあさん親子がメンバーとして加わり、いよいよ本格始動しました!

川沿いは比較的きれいでした。
しかし、たばこの吸い殻は場所問わず多くポイ捨てされていました。
たばこの吸い殻のフィルター部分にはプラスチック繊維が使われているため、
海に流れたり、鳥に食べられたりすることによって環境汚染に大きなダメージを与えます。
また、たばこに含まれるダイオキシン濃度はごみ焼却場の排煙より高く3~18倍にもなります。
そのため、細かい作業になりましたが、たばこの吸い殻は重点的に拾いました。

また、親水公園のゴミ拾いをしていたところ、公園の管理会社の東急グリーンシステム様にお声がけいただき、この活動に協力していただけることになりました。第一歩として、親水公園入口に設置されている掲示板にポスターを張らせていただきます。

人数が増えることでより多くのゴミを拾え、船橋の町がよりきれいになります。
たくさんの方が集まり一緒に活動できることを楽しみにしています。

次回は7月の第四土曜日の23日を予定しております。ぜひご参加ください!

この情報は、「シンキカク【S0891】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています