ふなばし市民力発見サイト船橋市生涯学習コーディネーター連絡協議会【S0174】活動レポート社会教育・生涯学習の推進令和5年度サポートセンター利用登録団体活動実績(5年度実績・6年度予定)

令和5年度サポートセンター利用登録団体活動実績(5年度実績・6年度予定)

公開日:2024年03月11日 最終更新日:2024年03月13日

【令和5年度活動実績】

コロナ感染症は終息に向かい、社会活動もコロナ以前に戻り、当協議会の活動は公民館を拠点に活気を取り戻し参りました。
今年度も会員のステップを目指し、教育訓練を実施して、地域課題の解決に取り組んでまいりました。


11月19日 本部主催のブロック交流会を開催し、各ブロックの会員の親睦を図るため、一部はボッチャゲーム二部は、車座になってそれぞれの課題について意見交換した。参加者からこのような交流を継続して、実施してほしいとの要望が多かった。
12月8日 各ブロックの活動事例発表会を実施した。東部ブロックより「ダイバーシティ(多様性)」について
紙芝居の活用と読み聞かせを取り入れて、講演があった。本部からは今後課題として「ブロック間の中心としての人材支援システム」に取り組みたいとの説明あった。今後もコー連協全体として進むべき方向等丁寧な議論を行うこととした。
1月31日 社会教育課との共催による「公民館職員とコーディネーターの合同ステップアップ研修会」を実施
青山学院大学 山本珠美教授による「よい公民館活動にむけて」の講義を受け、その後出席者は5~6のグループに分かれ議論し、発表した。一堂に会した研修は有意義であった。

【令和6年度活動予定】

前年度同様、会員のステップアップに努め、公民館担当者との連携を強化し、社会的要求事項もより一層取り組み、生涯学習で学んだことを活かし楽しく、実のある活動に努めていく。 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu