ふなばし市民力発見サイト活動レポート学術・文化・芸術の振興wkwkアニメCM作りに挑戦 開催しました

wkwkアニメCM作りに挑戦 開催しました

公開日:2020年02月25日 最終更新日:2022年10月18日
タイトル
wkwkアニメCM作りに挑戦 開催しました

詳細

wkwkアニメCM作りに挑戦 開催しました

日時:2020年2月23日 10:00~16:00
場所:船橋市塚田公民館
対象:小学4年生~中学3年生
定員:20名(事前申込)
参加費:500円
後援:船橋市教育委員会
独立行政法人国立青少年教育振興機構子どもゆめ基金助成活動

※新型コロナウイルス感染が拡大している現状、開催に関して検討の結果、市や厚生労働省から通達されている基準を遵守し、その対策を行い、保護者の皆様にも事前にその内容をお知らせし、ご了承・参加意志を確認の上、開催いたしました。

まずはオリエンテーション。
その後、テレビCMが出来るまで、どんな仕事があり、どんな人たちが関わっているのかを学習しました。

実際のアフレコ現場の様子を参考に、現状を講師に聴いています。

アニメの素材を自由に組み合わせ、映像を作成します。
何を、どのように、どのようなターゲットに対して見せるCMを作るのか、検討します。

素材のイラストを切り貼りして、絵コンテを作っていきます。

映像の編集も、子どもたちが行いました。

昼食の後は、声優の仕事に挑戦です。
ストレッチをして、声出しの基本を勉強します。

発声法や声でメッセージを伝える基本を学んだ事で、伝え方を工夫できるようになりました。
さあ、台本の見直しです。

作った台本を元に、アテレコに挑戦です。

CMを企業にプレゼンテーションをする前提で、その原稿を作成します。

それぞれにプレゼンテーションをしながら、編集が出来上がったものを発表しました。

今回の体験では、グループで交流し、協力しながら、CMが作られるところから放映されるまでの過程の、いくつかの仕事を体験しました。

アンケートを記入して、無事、終了。ご協力を頂きました関係各所・保護者の皆様、ありがとうございました。

この情報は、「特定非営利活動法人 人財育成支援センター【S0175】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています