ふなばし市民力発見サイト活動レポート保健、医療、介護、福祉の増進令和5年度活動報告・令和6年度活動予定

令和5年度活動報告・令和6年度活動予定

公開日:2024年03月26日 最終更新日:2024年03月29日

【活動目的】
 障害のある人もない人も共に学び、働き、暮らす「ノーマライゼーション社会」の実現を目指して活動しました。

【令和5年度 主な活動実績・実施時期】
・9月21日に、ちばMDエコネットの25周年記念としてドキュメンタリー映画「ひなたぼっこ」の上映会をしました。
 理事長交代のタイミングというこ ともあり、原点にたちかえって「障害のある人もない人も共に学び、働き、暮らす」
 というメッセージが伝えることができました。ひなたぼっこの利用者さんも舞台で挨拶をしました。
 平日の開催でしたが、県内各地から68名の参加がありました。
・10月には4年ぶりに「ふなばし市民まつり」と「みやもとまつり」、11月には「きらきら夢ひろば」が開催されました。
・2月~3月にかけて、障害者差別解消法の法改正にともなう「合理的配慮の提供」の義務化について、
 職員、利用者さん、ボランティアさん、ご家族の皆さん、関わる全ての人に研修を行いました。

■地域活動支援センターひなたぼっこ
コミュニティカフェひなたぼっこを中心に、「地域活動支援センター」として運営しました。
活動内容は以下の通りです。

・コミュニティカフェひなたぼっこの運営
  営業時間:10時~17時(日曜・月曜・第1土曜 定休)

・ウェルミーテラス高根台の清掃
  毎週火曜・金曜

・「ちいき新聞」の折込・配布
  毎週水曜・木曜・金曜

・馬込町団地広場清掃
  毎月第2、第4土曜日

・「ふなばし市議会だより」配布(年4回)

・創作活動
  音楽活動、軽い運動、絵を描くなど、スタッフの希望に合わせた活動を行いました。


■ノーマライゼーション学校支援事業
  個別相談 毎週木曜日・金曜日・土曜日(第1土曜日は休み)
       11時~16時(お盆休み、年末年始を除く)に予約を受け付けました。
       ※メールは随時受付。

  日程を調整し、面談、電話、メールで相談を受け、必要に応じて学校等に出向きケースワークをおこないました。



【令和6年度 予定している活動内容・予定時期】

■地域活動支援センターひなたぼっこ
コミュニティカフェひなたぼっこを中心に、以下にあげる活動を「地域活動支援センター」として運営します。

・コミュニティカフェひなたぼっこの運営
  営業時間:10時~17時(日曜・月曜・第1土曜 定休)

・ウェルミーテラス高根台の清掃

・「ちいき新聞」の折込・配布

・馬込町団地広場清掃

・「ふなばし市議会だより」配布

・創作活動


■ノーマライゼーション学校支援事業
 電話予約:毎週木曜日・金曜日・土曜日(第1土曜日は休み)
        11時~16時(お盆休み、年末年始を除く)に受け付けます。
 メール予約:soudan@mdeconet.jp で受け付けます。
  日時を決めて面談で話を聞き、必要に応じて学校等に出向きケースワークをおこないます。

この情報は、「特定非営利活動法人ちばMDエコネット【S0352】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています