ふなばし市民力発見サイト活動レポート保健、医療、介護、福祉の増進ハイブリッド型の講演会(会場とZoomの同時開催)を開催(令和4年度活動実績と令和5年度活動予定)

ハイブリッド型の講演会(会場とZoomの同時開催)を開催(令和4年度活動実績と令和5年度活動予定)

公開日:2023年03月13日 最終更新日:2023年03月13日

 地域における発達障害への理解と支援は、まだ十分に進んでいるとはいえません。コロナとの共存が長期化することで、閉塞感を抱え精神的にも負担が増している市民も多くなっており、悩みを一人で抱えやすい状況です。当事者の年齢が上がるに従い、家族が取り組まなければならない課題も変化しています。参加者のニーズに応え、本年度は、「障害のある人の就労支援」をテーマに講演会を年2回開催しました。

 

◆講演 「就労支援で成長した子どもたち」

講師 磯田 耕司 氏(中央区立銀座中学校 副校長)

令和4年10月16日(日) 14:00~16:00

中央区立銀座中学校の副校長であり、都立青鳥特別支援学校でのご指導や、パチンコ店での勤務経験もおもちの磯田先生をお招きしました。ライフスキルの低い子どもをどうアシストすればよいか、ユニークな視点からのお話をうかがい、青年期の支援について学びました。

 

◆講演 「障害のある人への就労支援」~就労を成功に導くための大切な情報とヒントを学ぼう~

講師 若林 功 氏(常磐大学人間科学部現代社会学科准教授)

令和5年1月29日(日) 14:00~16:00

一般企業で働く障害のある人に対する、職場における同僚等からのサポートについて研究を続けていらっしゃる若林氏を講師にお招きし、教育関係者、福祉関係者、保護者の方などの参考になるお話をおうかがいできました。

 

◆令和5年度も定期的に会員の勉強会、交流会を開催していきます。

 

この情報は、「NPO法人 発達障害支援ネット「YELL」【S0532】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています