ふなばし市民力発見サイト活動レポート子供の健全育成、子育て支援令和5年度 主な公益活動実施内容・実施期間

令和5年度 主な公益活動実施内容・実施期間

公開日:2024年02月28日 最終更新日:2024年02月28日

令和5年5月に新型コロナウィルス感染症が第5類に移行になり、それ以降の訪問依頼が増えました。ビジター(ボランティア)が利用申し込みのあったご家庭を訪問し、お子さんと遊んだり、お母さんのお話を伺ったりしました。

利用されたお母さんから頂いた声の一部です。

*このサポートを受けてから、人に頼ってもいいんだと思えるようになりました。自分が楽になった分、子どもたちも笑顔になったように思えます。

*今までゆっくり料理が出来なかったけれど、離乳食の作り置きも出来、良かったです。

*育休中から一人の事が多く、話し相手が欲しいと思っていました。ビジターさんに来てもらってからは、「一人ではない」と思えて、気持ちが楽になりました。

      💛💛💛💛💛

4月6日   ホームスタート・しゅっぽっぽ総会

4月10日  NPO法人世界のともだち総会

7月8日、9日 ホームスタート関東エリア研修交流会(那須塩原)

10月22日  「子育て応援メッセinふなばし」に参加

11月25日~12月27日 フェイス・パネル展示に参加

12月2日  市民活動フェアに参加

12月7日  乳幼児の救命救急講座を開催(船橋西部公民館)

2月1日  発達障害の勉強会

 * 家庭訪問型子育て支援として令和5年4月~12月末でのべ222回、349時間の訪問を実施しました。そのj他、各種子育てイベントに参加し、ネットワークを広げつつあります。

 

 

この情報は、「ホームスタート・しゅっぽっぽ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています