ふなばし市民力発見サイト活動レポート保健、医療、介護、福祉の増進5月18日(土曜日) 高根台公民館 テーマ「就労の準備とその後」

5月18日(土曜日) 高根台公民館 テーマ「就労の準備とその後」

公開日:2024年05月20日 最終更新日:2024年05月20日

就職に向けての準備では、どんなことが必要なのか、物理的、精神的にどうしていくのが有効なのか、

体験を踏まえながら話しをしました。

中学の支援級や中学の支援学校、高校の支援学校についてもいろいろ体験を踏まえながら話しをしました。

何かと、見通しの持ちにくい進路や就労に関して、有効的な話が出来きた。

一番大事にしなければならないことは、本人が行きたくないところにならないよう、環境や場所、作業内容にならないよう配慮する大切さを知り、施設見学についても、いける時にいきましょう…という話になった。

子どもたちの…進路って、本人の希望をかなえてあげられるのが一番ですが、なかなか意思確認ができないこともあり、本当にむずかしいです。

 

この情報は、「ダウン症親の会 とらの子会(日本ダウン症協会 千葉県船橋支部)【S0607】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています