ふなばし市民力発見サイト活動レポート社会教育・生涯学習の推進令和5年度市民活動サポートセンター利用登録団体活動実績(5年度実績、6年度予定)

令和5年度市民活動サポートセンター利用登録団体活動実績(5年度実績、6年度予定)

公開日:2024年03月13日 最終更新日:2024年03月15日

【活動目的】

 千葉県各地の教育・文化にかかわる優れた取り組みや様々な活動を取材したり、投稿していただいたりして、雑誌に掲載し、県民に紹介することを目的にしている。

【令和5年度 主な活動・実施時期】

〇活動内容と実績

 雑誌は100号で終了するが、残っている雑誌を多くの方々に配布したいと考えている。県内すべての図書館に確認を取りたいと考えていたがまだできていない。
雑誌がなくなっても、ホームページ上で取材したことを流したりすることができるか検討中である。また、雑誌1号から100号までをスキャナーを使いCD化しようと考えている。すべての活動を終えてから解散することになるだろうが、会員の協力のおかげでで、もう1冊発行できるかもしれないことが分かった。

 第100号は、10月から取材・編集・原稿依頼をし、3月31日に発行した。その後、各地の図書館や会員に送った。2つの地域にある倉庫に残った雑誌を整理した。今まで発行した雑誌のDVD化を開始した。80号以降はデーターがあるので、簡単に製作することができた。事務局長を中心に目次集をつくり始めている。
財政担当者からは、会員からの送金でもう一冊くらい雑誌をつくることができるかもしれないという話があった。

【令和6年度 予定している活動内容・実施時期】

〇活動内容

 雑誌は100号で終了したのだが、財政的な余裕があるということが分かったので、特別号として、1年をかけて取材し、発行することが可能になってきた。1年間かけて1冊の雑誌を発行したい。長く活動してきたので、様々な地域の方と知り合いになった。さまざまな地域のことを知ることができた。雑誌に載せたい方々がたくさんいる。時間をかけて取材し、様々な取り組みを紹介したい。

〇活動の実施予定時期

 当面、上記のことについて編集委員のメンバーと相談しながら進めたいと考えている。1年を通して活動し、最終的に教育文化研究センターの残務を整理し完全に解散するのか、残務整理が終了してからも事務局だけを残すのか検討していくことになる。まだ取り上げていない地域がある。そういった地域を実際に歩き、取材をしていきたい。その地域の方々と話し合い、どんな問題があるのか、もっと知ってほしいことはないかを検討して、書いてくださる方を探したい。残念ながら載せられなかった写真などもある。そういったものも載せられないか検討していきたい。

【団体PR・実績など】

雑誌「ちばー教育と文化」を年2回発行してきた。地域特集は、好評だった。いくつかの図書館から全巻揃えたいと言われた。全巻もっているのは、県立中央図書館、船橋西図書館、千葉商科大学図書館、我孫子市民図書館、市川市中央図書館などである。千葉県に関係あるかたにだけ書いていただいている葉県民のための雑誌です。

 

この情報は、「千葉県教育文化研究センター【S0616】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています