令和4年度市民活動サポートセンター利用登録団体活動実績(4年度実績、5年度予定)
公開日:2023年02月21日 最終更新日:2023年02月21日
【令和4年度 主な公益活動実施内容・実施時期】
直近の約2年間は、新型コロナウイルスの影響により、ワークショップの開催を保留していましたが、令和4年度は、再始動に向けて準備を開始。
まちづくりや地域貢献をテーマとした以下のワークショップを船橋市内で開催し、参加者の方々に、まちづくりへの興味やコミュニティの大切さを感じて頂きました。
・1月15日 「脱炭素まちづくりカレッジin船橋」の開催(参加者7名)
脱炭素まちづくりの推進を疑似体験するロールプレイング型のゲーム体験、及び自分の炭素排出量の見える化・削減プランを考えるワークショップを開催。参加者からは、体験プログラムを通し、脱炭素におけるコミュニティの重要性や、協力する大切さに改めて気付いたといった感想を頂きました。
・3月11日 超高齢社会体験ゲーム「コミュニティコーピング」体験会を実施予定
また、令和4年度は、従来のまちづくりや地域貢献をテーマとしたワークショップの企画開催の活動に加えて、新たに、船橋市の“ちょっとしたことをサポートしてもらいたい団体”と、“小さなことから地域や人に貢献したい人”をつなぐ、地域コーディネーターとしての取り組みを開始。地域の人にふなボノを知ってもらい、コーディネーターの活動の基盤とするための、ふなボノ自身のホームページ立ち上げを最初のプロジェクトとして企画し、船橋在住のプロボノの方のご協力をいただいて、新たなホームページを作成しました。当該プラットフォームを活用し、今後、船橋地域のコーディネーターとしての活動実績を増やしていく事を目指します。
【令和5年度 予定している公益活動内容・予定時期】
令和5年度は、引き続きまちづくりや地域貢献に関するオンライン・オフラインのワークショップの企画を予定しています(具体的な開催日は未定ですが、3~4か月に1回程度を予定)。
また、令和4年度実績の欄にも記載の通り、船橋地域のコーディネーターとしての活動を進め、船橋市の色々な団体との交流や、ふなボノとして役に立つための方法を模索していきます。