ふなばし市民力発見サイト活動レポート子供の健全育成、子育て支援令和5年度活動実績および令和6年度活動予定

令和5年度活動実績および令和6年度活動予定

公開日:2024年03月14日 最終更新日:2024年03月15日

【令和5年度活動実績】

1.フードバンク事業

市民や企業から未活用の食品を寄付してもらい、食品を必要とする個人や団体に提供する活動を実施しました。

食品は、事務所への持ち込みや郵送の他、船橋市および近隣市にのスーパー等に設置している「きゃろくんボックス」(常設型の食品寄付ボックス)を通じて集めたり、船橋市や千葉ジェッツふなばし、JR西船橋駅等でのフードドライブ(家庭にある食品を寄付してもらう活動)で集めています。

集まった食品は安全確認を行った後、船橋市内の子ども食堂や児童養護施設、母子生活支援施設、自立援助ホーム等の団体に食品を提供しています。

2.食のセーフティーネット事業

①配送による支援活動 船橋市、船橋市保健所等の関係機関と連携して、食に不安を抱く子育て家庭を中心に個人家庭に食品を無償で提供する活動を実施しました(ひと月60~70家庭)。

②毎月2つの会場で、ひとり親家庭家庭を対象とした食品配布会を実施しました(事前予約制にて毎月80家庭)。

3.広報活動

①広報紙「かなすぎレター」の発行

②10月の食品ロス削減月間に、船橋市内の全小学生、全中学生、教職員の方々に向けて食品ロスに関するリーフレットを約53,000枚配布しました。また小学校や中学校に食品ロスに関する出張授業も行いました。

③メグスパの学習会や市民活動フェア、ひがふなフェスタ等にブース出展して広報活動をいたしました。

④夏休みに小学生の半日フードバンク体験を受け入れをしました。

4.活動場所および活動日

船橋市金杉5-1-12 特定非営利活動法人フードバンクふなばし事務所

月曜~金曜 10~17時

 

【令和6年度活動予定】

令和5年度同様の活動を予定しています。

この情報は、「特定非営利活動法人フードバンクふなばし【S0826】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています