ふなばし市民力発見サイトやかまし村文庫【S0855】活動レポート子供の健全育成、子育て支援3月11日の様子

3月11日の様子

公開日:2020年03月12日 最終更新日:2022年10月18日

タイトル 3月11日の様子

詳細

マスク着用手洗い励行で、参加は個々の判断に委ねて、文庫は開けています。近くにある牧の里公園も子ども達で賑わっているようです。2年生の女の子は、文庫のお姉さん。貸出返却などの事務作業も、一生懸命手伝ってくれます。手前は、ボタンで作った「びゅんびゅんごま」の糸がからまったのをほどいているところ。ちょっと練習すると、足で回したり、2本3本同時に回したりできるようになります。

屋根裏にある文庫へ上る階段のある「子供部屋」です。お絵描きをしたり、積み木などで遊んだり、ここでくつろいで遊んでいます。ママ達のサロンのようになることもあります。

アンデルセン公園の「切り紙コンクール」に毎年応募している作品です。昨年は『うぐいす』で、「デンマーク大使賞」をいただきました。今年は『雪の女王』で作りましたが、賞にはかすりもしませんでした。残念(^^;「子供部屋」に展示してあります。興味を持って、本を手に取ってくれるといいですね。

玄関のディスプレイです。今は、夫の力作?のペーパークラフトが並んでいます。電車好きの男の子が、楽しみに眺めています。来月は、五月人形。6月になったら、「鈴虫君」の水槽が置かれる予定。夏になると鈴虫君の鳴き声が楽しめます。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu