ふなばし市民力発見サイト活動レポート保健、医療、介護、福祉の増進令和4年度活動実績(お話し会)令和5年度活動予定

令和4年度活動実績(お話し会)令和5年度活動予定

公開日:2023年05月23日 最終更新日:2023年05月23日

はぐくみハグミーは、障がいを持つご家族と障がいに関する必要な情報交換ができる場所です。

生活、進学、就職、施設、制度、お金のこと、老後のことなど、

必要な情報を学べる講座や、ママ同士の情報交換会を開催しています。

” 障がい児のお母さんを一人にしない、

  障がい児と二人にしない ”

・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・

 

3月7日火曜、高根公民館にて定例のお話し会を開催しました。

 

お話会は毎回テーマがあります。

テーマは、あえて答えがないものにします。

それは、障がいの特性が十人十色であるように、

みんなそれぞれの子育てや関わり方に間違ったものはない、

ということと、

正解がないので、気持ちをたくさん吐き出してほしい

という思いのゆえです。

 

 

今回のテーマは、

「子どもの気持ちによりそうヒント」

 

障がい児を持つ親ならみんなそうだと思いますが、

いつも答えがないことと向き合ってきるのです。

 

そして、自分が死んだ後まで心配しているのです。

 

お子さんのお話を聞きながら、

お母さん、お父さんの悩みや心の叫びが出てくるのです。

 

答えが欲しいんじゃなくて、

聞いてくれる人がいてほしい。

そんなところに寄り添っていけたらと思いながら、

今月もたくさんの情報と涙と笑いのあった時間を共有できました。

 

 

今月は、市民活動サポートセンターの方が取材に来てくださいました。

とても感謝しています。

私たちの活動が、必要なところに届きますように。

 

IMG_7672

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度も同様の活動を予定しています。

この情報は、「発達の改善を目指すコミュニティ はぐくみハグミー【S0886】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています