船橋古文書の会【勉強会&新人教育】 :2023年8月12日(土)13:30~17:30
8月12日(土)、二和公民館で「勉強会」及び「新人教育」を開催しました。
初めに下記の件が報告されました。
①7/29に実施した古文書講演会について。
一般参加者対象で実施し、54名の方が参加し盛況の内に終了しました。
又、アンケートでは「会に興味のある」と答えた方が多く、
新人教育進捗状況をみながら、来年には見学会などを予定しています。
②例会講師の交代について。
1.現講師には10年以上例会講師を務めていただきましたが退任されることとなりました。
(理由)この数年業務多忙の中ご無理をお願いしておりましたが、これ以上の例会講師の継続が難しいため。
2.新講師には、高橋敏氏(歴博・総合研究大学院大学名誉教授)を予定しています。
・新講師の略歴を配布していますので、参考にしてください。
・新講師は、当面、ご専門分野から「国定忠治・小林一茶・清水次郎長」に関する古文書を取り上げ、
講義を進めていただきます。第1回講義を9/23(会場:勤労市民センター)に計画しています。
③これに伴い、現講師には8/26の例会で最終講義をお願いしています。史料⑱・⑲を持参ください。
会員の皆さんには、講義終了後に歓談の場を設ける予定ですので、是非最終講義を聴講してください。
【勉強会】
勉強会は見学者を含め44名の方が参加しました。(総会員数49名)
『合衆国伯理璽天徳書翰和解』(国立公文書館蔵)は3名の方が発表されました。
*P5~P8の発表が終了し、読了となりました。
*次の勉強会(9/9)からは『椿御新田之由来』となりますので、資料・釈文をご持参ください。
【新人教育】
勉強会前13:30~14:30に二和公民館第一集会室で、基礎コースに6名、入門コースには8名の合計14名が参加しました。
【会員募集について】
申し訳ありませんが、当面、会員募集を中止します。
(中止理由)
5月以降の新規会員募集の再開に伴い、予定の募集人数になり、
新規入会者への教育が手一杯となったため。
(中止期間)
当面、新規会員を受入る教育体制が整うまで。
募集再開については、改めて本サイトに掲載致しますが、
来年早々を予定しております。
以上、ご理解のほど宜しくお願い致します。
上記は『合衆国伯理璽天徳書簡和解』の表紙です。
ペリーが持参した大統領の書簡を日本語に翻訳した古文書となります。
【勉強会】
上の写真は、二和公民館講堂での勉強会の風景です。
【新人教育】
勉強会前13:30~14:30に二和公民館第一集会室で、基礎コースに6名、入門コースには8名の合計14名が参加しました。
この情報は、「船橋古文書の会【S0699】」により登録されました。