ふなばし市民力発見サイト活動レポート保健、医療、介護、福祉の増進インクルーシブ大運動会

インクルーシブ大運動会

公開日:2023年10月12日 最終更新日:2023年10月12日

2023年10月9日(月・祝)船橋市民文化ホールにて、

はぐくみハグミー&スペシャルキッズプロジェクト共催

「インクルーシブ大運動会」を開催しました。

当日は、船橋市市民協働課主催の「ふなばし夏のボランティア体験」から

15名の学生さんがスタッフとして参加。

朝の準備から片付け、撤収まで一緒に活動してくれました!

インクルーシブ大運動会12

各ブース担当分けなど当日の流れを確認するスタッフ会議

 

準備が整い、いよいよ10時、OPENです!

【フラインディスク 】

フラインディスクの中でも正確性を競うアキュラシーという種目です。

輪の中に入るよう正確に狙います。

インクルーシブ大運動会4

輪をめがけて投げます

インクルーシブ大運動会1

近くで成功したら、もっと離れたところから挑戦!

【ボッチャ】

赤チーム・青チームに分かれてボールを投げます。

白いボールに近い方が勝ち! という競技です。

インクルーシブ大運動会6

学生ボランティアの皆さんが審判をしてくれます

インクルーシブ大運動会14

チーム戦、白いボールに近づくようしっかりと狙います

【テコンドー】

ミット蹴りや板割りをしました。

インクルーシブ大運動会10

演武でおこなうジャンプ2段蹴りにも挑戦しました!

インクルーシブ大運動会9

初めてのミット蹴り、このあと板割りにもチャレンジしました

【モルック】

25点を目指して投げていきます。

インクルーシブ大運動会11

ボランティアの学生さん、参加者へ向けてモルックの説明をしてくれます

インクルーシブ大運動会8

初めての競技、真剣に説明を聞いてくれる子どもたち

インクルーシブ大運動会2

25点を目指して、投げます!

【障がい疑似体験&クイズコーナー】

障がいってどんなこと? を理解するためのコーナーです。

軍手やゴム手袋をして手先がうまく使えないことを体験。

カードや細かいものがなかなかつかめません。

他、障がい者に関するマークのクイズもありました。

インクルーシブ大運動会3

インクルーシブ大運動会7

見えにくい世界を体験、ぶつからないように配慮が必要です

そのほか、車いす試乗体験コーナーもありました。

インクルーシブ大運動会13

10:00~11:30の1時間半、約60名の参加者でにぎわいました。

雨の中ご来場いただき、ありがとうございました。

この情報は、「スペシャルキッズプロジェクト【S0883】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています