ふなばし市民力発見サイト活動レポート保健、医療、介護、福祉の増進スペシャルキッズプロジェクト vol.5 「押し花アート」

スペシャルキッズプロジェクト vol.5 「押し花アート」

公開日:2023年03月08日 最終更新日:2023年03月08日
登録元:「SKP

2023年3月4日(土)10:00~11:00 本町通りの会場で、

スペシャルキッズプロジェクトvol.5「押し花アート」を開催しました。

vol.5押し花アート

はじめは講師の宮下先生による実演です。

押し花はがきが出来上がる過程を見ていきました。

12

それでは実際に作ってみましょう!

本日使うのは、先生お手製の押し花です。

vol.5押し花アート vol.5押し花アート vol.5押し花アート vol.5押し花アート

紙皿の上に並べられた色とりどりの押し花。

ピンセットを上手に使って、お好きな押し花を選んでいきます。

vol.5押し花アート

押し花に集中するひととき。

vol.5押し花アート

子どもたちは迷うことなく押し花をデザインしていました。

vol.5押し花アート

一枚の白い紙が、次々とアートに変身していきます!

vol.5押し花アート vol.5押し花アート

はがきを作り終えたところ、まだ少し時間があったので、しおりにも挑戦しました。

【参加した子どもたちの作品】

vol.5押し花アート  vol.5押し花アート  vol.5押し花アート

vol.5押し花アート  vol.5押し花アート   vol.5 押し花アート

出来上がった作品は季節のお便りとして贈ったり、

アートとして日常の生活で楽しんだり!

vol.5押し花アート

イベントの最後には宮下先生より、押し花アートの効果についてのお話がありました。

押し花アートには手先を使う作業療法だけではなく、花々の美しさが心に癒しをもたらすそうです。

様々な押し花に触れ、みんなで癒しのひとときを過ごせました。

この情報は、「SKP」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています