ふなばし市民力発見サイト活動レポート社会教育・生涯学習の推進【活動報告】第2回法典IT部 プレ開催 2023/9/20

【活動報告】第2回法典IT部 プレ開催 2023/9/20

公開日:2023年09月25日 最終更新日:2023年09月25日

今回は子ども達のやりたい、を尊重することに集中し、開始時に作るもの(課題)を各自決めて取り組みました。基本的には参加者に合わせてカスタムしていきます。子どもの口コミで参加者が増え、より楽しい環境になりました。

一見、ゲームで遊んでるだけのように見えますが、遊ぶためにPCの環境設定に諦めずに集中して2時間半以上取り組んだり、わからない時の調べ方を何度も何度も繰り返して実践していました。アプリのインストール、アンインストール、ver.up、APIへの学び等を自分たちでできるようになっていきました。できたときの「できた!」という表情がキラキラしており、「次はこうしたい」という未来への道を自身で立てるきっかけをIT部が提供できる可能性を感じました。

メンター(コーチ)側も、回数重ねてスキルアップ(子どものやりたいを尊重し、いい面を見る力のこと)しないといけないと感じました。先入観があるとうまくいかない。

そして、IT人材の育成って一般的な保護者の中にいると難しそうとも感じました。彼らのゲームやネットに触る環境を積極的に肯定してあげられたら、ものすごい人材に育つでしょう。引き続き実践を通して子ども達の夢と選択肢を広げられるよう学んでいきます。

S__15466556

この情報は、「市民活動団体 GoVoteキャンペーン事務局【S0890】」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています