ふなばし市民力発見サイトブログ市民団体パネル展 5 月分

市民団体パネル展 5 月分

公開日:2024年05月09日 最終更新日:2024年05月09日

市民活動サポートセンター運営協議会・市民参加部会が主催して 2024年 5 月から展示している市民団体パネル展の 5 月分として展示していだだいた団体の報告です。

 

 KIMG0931   KIMG0932  KIMG0933  KIMG0934

KIMG0935  KIMG0936  KIMG0937

 

"千葉県JICAシニアボランティアの会"

当会は、JICA(国際協力機構)ボランティア事業に関与経験(開発途上国への派遣など)や関心がある千葉県出身者あるいは在住者の団体です。帰国後も会員相互の交流・親睦を図り、派遣先での経験や知見を社会に還元するために2003年に設立しました。設立以来当会は、会員相互の親睦、千葉県のJICA事業活動への協力、国際理解・交流活動の推進と関連する情報の広報や普及などを目的に、幅広いボランティア活動を行っています。

パネルでは世界各地で展開する活動の様子が紹介されています。

船橋から世界に飛び出してゆきたいですね。

 

市民力発見サイト内の千葉県JICAシニアボランティアの会のホームページはこちら

千葉県JICAシニアボランティアのホームページはこちら

 

 

"千葉県日独協会"

ドイツの歴史や文化を知り、日独友好関係の深化に寄与する。会員相互の親睦をはかる。11月、ドイツ国民追悼の日に合わせ、船橋市習志野霊園において慰霊祭を主催し、ドイツ大使館代表をはじめ日独関係者が参加し、人類の平和を祈願する。習志野俘虜収容所関係の資料・情報の調査・研究をする。

パネルでは交流会や懇親会・講演会などのイベント紹介が掲載されています。

ご興味お持ちいただけた方はお気軽にご連絡ください。

 

市民力発見サイト内の千葉県日独協会のホームページはこちら

千葉県日独協会のホームページはこちら

 

"特定非営利活動法人 船橋ウォーキング・ソサイエティ"

"定期活動で中間づくりと健康づくりに効果があるウォーキングの実践で一人ひとりの生活の質を高める事を目的に活動しています。
モットーは『 ウォーキングであなたもHAPPY  わたしもHAPPY 心も若く! 体も若く!』です。
歩ける体づくりとして≪ストレッチ・筋トレ≫もとり入れています。

いつまでも元気でいたい! いつまでも自分の足で歩きたい!
そんな仲間が集まっています。

ご興味お持ちいただけた方はお気軽にご連絡ください。

 

市民力発見サイト内の特定非営利活動法人 船橋ウォーキング・ソサイエティの会のホームページはこちら

特定非営利活動法人 船橋ウォーキング・ソサイエティのホームページはこちら

 

 

"共助サークル「フルネスセラピー」"

悩みや愚痴を安心して話せ、聴いてもらう場をつくり、エンパワーメントする場を17年程開催して来ました。

ここでは、自分が悩んでいる事や困っている事を、守秘義務の基におしゃべりします。

自分の悩みや考え・感じた事を、否定もアドバイスもされず「そうだったんだー」と、聴いてもらえる場です♪

子育てや仕事 子供の学校に関する事や夫との関係等

悩みや愚痴を吐き出し、自身本来の力を取り戻す場をつくり、イキイキと笑顔で過ごす人を増やす♪!

と同時に、イキイキとした大人を増やし 子育てしやすい 子どもが育ちやすい世の中にしたい!

 

市民力発見サイト内の共助サークル「フルネスセラピー」のホームページはこちら

 

"健康生きがいづくり千葉県連絡協議会"

元気シニアの社会参加は、これからの健康長寿の「人づくり」と「まちづく」に必要な課題と思います。
100歳時代の新時代を迎え、、新しい生き方を学び、社会参加していくことが問われている今です。
私たちは健康生きがいづくりを通して、県民の輝齢社会の環境づくりに貢献してゆきます。

パネルでは船橋脳トレ会の活動を紹介しています。

ご興味お持ちいただけた方はお気軽にご連絡ください。

 

市民力発見サイト内の健康生きがいづくり千葉県連絡協議会のホームページはこちら

 

"アイビー千葉(乳がん体験者の会)"

アイビー千葉は、あけぼの会千葉支部として1981年に発足した乳がん体験者の会です。

乳がんの最新情報や各種セミナーの開催、医療相談会、患者と医療者のコミュニケーションを考えるワークショップ、病院等での患者サロン、会員同士の交流会、乳がん体験談の発表など、乳がんに関わる様々な方面で活動しています。

乳がん公開講座(年1回)、医療相談(年2回)、医療者と患者とのコミュニケーションを考えるワークショップ(年2回)を開催中。
患者サロンは、再発患者の会、乳がん初心者の会を含め、亀田病院(鴨川・京橋)、聖隷佐倉市民病院などで開催中です

ご興味お持ちいただけた方はお気軽にご連絡ください。

 

市民力発見サイト内のアイビー千葉のホームページはこちら

アイビー千葉のホームページはこちら

facebookはこちら

 

"丸山サンクチュアリ"

"環境保全公園管理(丸山の森 藤原市民の森)や探鳥会などを月1~2回開催しています。

パネルでは活動内容の紹介をしています。

ご興味お持ちいただけた方はお気軽にご連絡ください。

 

市民力発見サイト内の丸山サンクチュアリのホームページはこちら

 

 

この情報は、「市民活動サポートセンター運営協議会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています