ふなばし市民力発見サイトNPO法人 ピュア活動レポート保健、医療、介護、福祉の増進船橋がんサロン「ここにおいでよ」2022年4月

船橋がんサロン「ここにおいでよ」2022年4月

公開日:2022年04月15日 最終更新日:2022年10月18日

タイトル 船橋がんサロン「ここにおいでよ」2022年

詳細

船橋がんサロン「ここにおいでよ」2022年

がん患者と家族が、気兼ねなくおしゃべりする場として、2010年5月に誕生した船橋がんサロン「ここにおいでよ」です。毎回、専門職がいますので、安心してお越しください。治療のご相談はお受けしていません。ご自身の体験をみんなで共有する場です。政治や宗教、また講演会や物品販売が目的の参加があった場合は、すぐお帰り頂いています。

2020年2月から、新型コロナ感染症の影響で開催する事ができませんでしたが、2021年11月と12月に開催する事ができました。互いの近況や悩みを話し合える場はとても大切だと改めて感じました。

2022年度は、感染状況がまだ不安定の為、まん延防止重点措置が出たら、中止にしますが、月1回の開催を実施していきます。

場所は船橋市中央公民館5階の会場です。
開催日や時間、開催の有無は、下記のHPで確認下さい。
https://sites.google.com/site/kokofuna/

2方向の窓を開けて、椅子やテーブルの拭き取り、ソーシャルディスタンスを守り、入場時には体温や当日の状態をチェックし、参加表に連絡先を記入してもらいます。もちろん、マスク着用は必須にしてあります。

2022年4月11日は5名+1名(1名は設営だけ)で行いました。近況報告や新規の方から経過を伺ったり、後、一人暮らしの不安なども伺い、開催をして本当に良かったと感じています。
まん延防止重点措置が出たら、中止となりますが、今年は継続して開催できる事を祈っています。

語り合うことで、明日の希望がわいてきます。“あなたはひとりじゃない♪♪”

ソーシャルディスタンスを守り、椅子の間隔を広くして、窓2か所、入口を開放して開催しています。

公民館の使用者へのお願いです。参加一人一人が感染対策を守って参加する事で安心安全な場になります。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています