ふなばし市民力発見サイト市民活動サポートセンター運営協議会ブログ市民団体パネル展 10 月分 まとめ(追加版)

市民団体パネル展 10 月分 まとめ(追加版)

公開日:2023年11月20日 最終更新日:2023年11月20日

市民活動サポートセンター運営協議会・市民参加部会が主催して 3 月から募集していた市民団体パネル展の 10 月分として展示していだだいた団体の報告です。

 

 KIMG0854   KIMG0855  KIMG0868  

 

"NPO法人 ふなばし地域ねこ活動"

地域に住みついている飼い主のいない猫を、地域の住民が適切な管理を行う「地域ねこ活動」を啓発・実施することで、環境美化を図り、野良猫被害の減少を目的としている団体です。

地域猫活動の推進 *不妊去勢手術、ゴミあさり等の被害を減らす為に時間と場所を決めたエサやり、猫用トイレの設置とその近辺の清掃についてのアドバイスや地域住民、自治会への働きかけを行っています。

パネルでは11 月 12 日(火)に行われる地域猫活動セミナーの紹介もされています。

責任を持って地域で猫を保護する活動を広げたいですね。

 

市民力発見サイト内のNPO法人 ふなばし地域ねこ活動のホームページはこちら

NPO法人 ふなばし地域ねこ活動のホームページはこちら

 

 

"ふなばし朗読の会 まつむし"

朗読を学びながら朗読を通して、視覚障害者の生活と学びと娯楽の向上を手助けしています。

音訳ボランティアとして、音声図書制作(今までに約2700冊制作)、声の図書ふなばしの貸出、対面朗読(延べ4300回余実施)などを行ってきました。

1980年に活動を開始して以来40年余り、休むことなく活動を続け、上記のような大変励みとなる賞を頂きました。
これからも、「肩を張らず、気を抜かず」をモットーに、必要とされる所に朗読を手段とした奉仕を続けていきたいと願っています。”私達が隣にいます”という気持ちを忘れずに。

音訳ボランティアをしていただける会員を募集しています。

ご興味お持ちいただけた方はお気軽にご連絡ください。

 

市民力発見サイト内のふなばし朗読の会 まつむしのホームページはこちら

 

"エコマインドの会"

"幅広い年齢層にわたる市民を対象として、参加型・体験型の環境学習を推進しています。
国や千葉県及び県内市町村の環境活動と連動した、非営利環境団体としての諸活動を行っています。

環境保全活動。啓発と交流。三番瀬生き物調査、環境学習。再生可能エネルギーの展開、学習会、省エネ普及活動などを行っています。

ご興味お持ちいただけた方はお気軽にご連絡ください。

 

市民力発見サイト内のエコマインドの会のホームページはこちら

 

"船橋市ボランティアセンター"

社会福祉協議会は、社会福祉法の第109条において「地域福祉を推進するための中核となるべき団体」

と法的にも明確に位置づけられた公共性・公益性の高い民間の福祉団体です。

船橋社会福祉協議会(市社協)は、市全体を対象としたボランティア活動振興事業や日常生活自立支援事業、

低所得世帯支援事業の推進とともに、地区社会福祉協議会(地区社協)に対する支援活動等を行っています。

市内24地区に地区社会福祉協議会を設置し、地域の皆さまのご協力をいただき、

各種機関・団体と連携を図りながら地域に密着した地域福祉活動に取り組んでいます。

ボランティア活動に興味をお持ちの方、ぜひご連絡ください。

 

市民力発見サイト内の船橋市ボランティアセンターのホームページはこちら

 

船橋市社会福祉協議会のホームページはこちら

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu