ふなばし市民力発見サイト市民活動サポートセンター運営協議会ブログシンキカクの活動を取材してきました!

シンキカクの活動を取材してきました!

公開日:2024年04月05日 最終更新日:2024年04月05日

こんにちは、サポセン運営協議会 広報部会のシュンです

3月30日(土)「しみんりょく」6月号に向けた取材として、シンキカクの活動に参加してきました

シンキカクは、下澤心くん(4月から大学生だそうです、合格おめでとう!)が2年前に始めた、
船橋市街や海老川沿いを中心に、毎月ゴミ拾いをしている団体です

快晴どころか「暑すぎね?」という好天のもと、船橋駅に私を入れて5人が集まり、
船橋港親水公園に向けてゴミ拾いの旅がスタートです
IMAG0900
ゴミ袋は、市のクリーン推進課から提供を受けているそうです!

すぐに、知る人ぞ知る飲み屋さん密集地帯に入ります
IMAG0901
写真ではよく見えないと思いますが、タバコの吸い殻が結構落ちています

代表の下澤くんに話を聞きました ただゴミ拾いをしているのではなく、
海老川に有害なものが流れ込まないように、さらに海洋汚染につながらないように、
という思いでやっているそうです 

海老川沿いに出てきました 空き缶やペットボトルは多くないのですが、
吸い殻やビニール袋などは結構落ちています
IMAG0909

繁華街ではあまりなかったのですが、このあたりの住宅地に入ると、
道行く人から「ご苦労さま」「ありがとう」と声をかけられることもしばしばです

 

船橋港親水公園に到着 いやー結構暑いです ほんとに3月?
S__49627204

帰りは違う道(京成の高架下)を通ってゴミを拾いながら船橋駅に向かいます
IMAG0919

2時間のゴミ拾い活動を終えて、船橋駅に帰ってきました みなさんおつかれさまでした!
IMAG0923

シンキカクは、毎月、街のゴミ拾い活動をしています 
どなたでも参加歓迎だそうです
スケジュール情報や参加申込みはインスタグラムから
https://www.instagram.com/shinkikaku_?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

これからも頑張ってください!!

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu