ふなばし市民力発見サイト市民活動サポートセンター運営協議会ブログ4月市民参加部会を開催しました

4月市民参加部会を開催しました

公開日:2023年05月10日 最終更新日:2023年05月10日

こんにちは!

船橋市市民活動サポートセンター運営協議会のみなみやまです。

レポートが遅くなりましたが、

先日、わたしが所属している市民参加部会の定例会を行いました。

0423_1

(写真で見るとめちゃ固いですが、実際は和気あいあいとしています♪)

 

「市民活動サポートセンター運営協議会市民参加部会」

なにやら難しそうな名前(そして、長っ!)ですが、カンタンに言うと、

「市民のみなさんにまちづくりにもっと参加してもらおう!」

ということを目的に活動しています。

 

それぞれ市内で市民活動をしている運営協議会の委員と、

船橋市市民協働課の職員さん、

市民活動サポートセンターの職員さん、

船橋市社協ボランティアセンターの職員さん

からなる多様なチームで、

「サポートセンターをもっといろんな人に利用してもらうにはどうしたらいいかな?」

「みんなが少しずつできることを持ち寄ってまちづくりに参加するには、どんなきっかけがあったらいいかな?」

「個人やボランティア団体だけじゃなくて、企業もまちづくりに参加していることをPRしたもらいたい!」

「市内で活動されているステキな団体と市民のみなさんをつなぎたい!」

などと考えながら、あれこれ意見やアイディアを出して企画を立てています。

 

今回は4月ということでメンバーの入れ替わりもあり、フレッシュな雰囲気の中、

5月のみらいアートワークショップの打ち合わせ、今後の企画の相談などが進みました。

0423_2

 

昨日開催したみらいアートワークショップの他にも

多くの人に気軽に利用してもらえるセンターを目指した新しい企画など

ワクワクすることがいろいろ進行中ですので、お楽しみに~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu