ふなばし市民力発見サイト市民活動サポートセンター運営協議会ブログ「みんなでつくろう!みらいアートワークショップ」大盛り上がりでした!!!

「みんなでつくろう!みらいアートワークショップ」大盛り上がりでした!!!

公開日:2023年06月12日 最終更新日:2023年06月12日

市民活動サポートセンター(サポセン)運営協議会 広報部会のシュンです。

5/7(日)、サポセンで「みんなでつくろう!みらいアートワークショップ」が開催されました。

 

最初に謹んで申し上げます。スゴイ大盛り上がりでした!!!

IMAG0769

外はものすごい暴風雨でしたが、24名の親子がご参加くださいました。本当にありがとうございます。

テーマは「船橋の未来を作ろう」。まずはキッズの夢とパワーの結晶を見てください。
IMAG0775

IMAG0786

 

このイベントは、サポセン運営協議会の市民参加部会が「もっとたくさんの市民にサポセンの存在を知ってもらおう」との思いで企画したものです。
ひとつは、船橋駅前のこんな便利な場所で、いろんな市民活動イベントができる場所があるんだよ、ということを参加者(特に子育て世代と将来を担うキッズたちに)に知っていただくこと、そしてもう一つは誰もが注目する「船橋の未来」アートでサポセンを飾って、広く市民の皆さんに認知していただくこと。

イベント直前に、インストラクターの相澤奈那さん(atelierなないろ主宰)に話を伺いました。
「『船橋の未来』をテーマにして、子どもたちの自由な発想で好きなように創作してもらいたいと思っています。大人があれこれ指示しないことはもとより、『上手だね』などの評価につながるようなコメントも使わないようにしたい。評価を伝えてしまうと、子どもたちはそれに縛られてしまい自由を失ってしまうことになるかもしれない。たくさん色を使っているねとか、とても集中しているね、などのように事実を肯定的に伝え、子どもたち全員に未来への思いを表現してもらいたい。」とのことでした。

ではここからは順を追って。
最初は、自己紹介。
IMAG0748

まだキャンバスは真っ白です。

 

そして、アイデア出し。ポケモンがいる世界! なんでも遊園地! 空が飛べる! 
IMAG0755

お金がなる木! 速く走れる薬?!
IMAG0754

 

さあ、いよいよ創作タイムです。紙をビリビリチームと、セロファンをチョキチョキチームに別れて作業開始。
みんなスゴイ集中力で作品を作っていきます。
IMAG0764

IMAG0768

 

予定の時間が来ましたが「まだやりたい」の声に押されて時間延長!
そして、冒頭の写真へ。

今日作成したアートワークは、7月末までサポセンに展示しています。ぜひ見に来てくださいね!

IMAG0790

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu