ふなばし市民力発見サイト市民活動サポートセンター運営協議会ブログ夏ボラ!!!マッチング会!!!

夏ボラ!!!マッチング会!!!

公開日:2023年07月12日 最終更新日:2023年07月12日

こんにちは、市民活動サポートセンター(サポセン)運営協議会 広報部会のシュンです。
タイトルでいきなり略してしまいスミマセン。ボラを釣りに行ったわけではなく「夏のボランティア体験マッチング会」です。

このマッチング会、6/18と7/1の2回行われましたが、私は7/1@高根台公民館の方におジャマしてきました。

マッチング会とは、ボランティアスタッフを求めている市民活動団体と、ボランティアしたいと思っている学生(中学生以上)の出会いの場。
今年で8回目になる、夏休み前の恒例イベントです。
受付も準備完了、学生たちが来るのを待っています。

IMAG0798IMAG0799

たくさん来たら、学生だけで会場がいっぱいになってしまうので、付添できた保護者の方には控室でお待ちいただくとのこと。
IMAG0800

天気はちょっと悪いけど、たくさん来てくれるといいなあ。。。
心配無用でした! この日は109人の学生が参加、大賑わいでした。(6/18はもっとたくさん来たそうです)

IMAG0802早速、興味のある団体の話を聞きに行く子も。
この日は、自然保護、教育、介護支援、夏祭り、図書館、児童ホーム、公民館など様々な分野の15団体が学生の皆さんをお待ちしていました。

中高生は、学校で配られたチラシを見て興味を持った、友達に誘われて来てみた、という子が多かったようです。
専門学校や大学の子はどうなのかな(スミマセン、話を聞けませんでした)。

さあ、高根台公民館の行動が学生たちでいっぱいになりました。いよいよスタートです。

IMAG0812

まずは市長のご挨拶。お忙しい中ありがとうございました!!!
IMAG0815

続いて、このイベントを支えてくれている東邦大学ボランティア部の皆さんから、プレゼンテーションもありました。
IMAG0818IMAG0822

つづいて、参加市民団体からの活動紹介がありました。
IMAG0828

さて、いよいよマッチング(参加申込み)です。と思ったら、そうです、場所を作らなければなりません。 
参加学生とスタッフみんなで、椅子を片付けます。すでにボランティア活動は始まっているということですね!!
IMAG0838

そして申込み。決めていた団体に直行する人、いろいろ話を聞いて考えている人、とても賑わっています。
IMAG0844IMAG0846IMAG0847

受入れ団体やスタッフの皆さんお疲れ様でした。
参加してくれた学生の皆さん、有意義なボランティア体験ができるといいですね!

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu