ふなばし市民力発見サイト市民活動サポートセンター運営協議会ブログ市民団体パネル展 9 月分 まとめ

市民団体パネル展 9 月分 まとめ

公開日:2023年10月02日 最終更新日:2023年11月07日

市民活動サポートセンター運営協議会・市民参加部会が主催して 3 月から募集していた市民団体パネル展の 9 月分として展示していだだいた団体の報告です。

 

KIMG0846KIMG0847

KIMG0848

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIMG0849KIMG0850KIMG0851

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"童謡文化の会"

歌を歌うことを通して、童謡文化を広め、社会に貢献していくことを目的としている団体です。

童謡・唱歌を中心にみんなで歌い、その曲の作詞家・作曲家の想い、曲の成り立ち・背景等について学んでいます。

パネルでは9 月 26 日(火) 10:30 からきららホールで行われる"童謡・唱歌を歌って学ぼう"のイベントと、

活動の様子が紹介されています。

船橋ゆかりの童謡などその曲の作詞家・作曲家の想い・曲のできた背景などを学びながら~みんなで歌いましょう。

 

市民力発見サイト内の童謡文化のホームページはこちら

 

 

"共助サークル「フルネスセラピー」"

コーチングを始めとしたコミュニケーションスキルを、気軽に手軽に学べる場が"共助サークル「フルネスセラピー」"です。

参加者と団体メンバーによる「ワークショップ」を開催します。ペアワークやグループワークを通じて、

安心して愚痴や悩みを吐き出せる場をつくり、心や気持ちが軽くなる事による、エンパワーメントアプローチを行います。

又、育児の悩みやストレスを軽減・解消する為の、良質なコミュニケーションを行っています。

パネルでは 9 月 27 日 9:30 - 11:30 に塚田公民館 1 階第 4 集会室で行われる「フルネスセラピー」の紹介や

日頃の活動紹介が掲載されています。

 

市民力発見サイト内の共助サークル「フルネスセラピー」のホームページはこちら

 

 

"市川友の会船橋方面"

家庭から社会へ!社会の最小単位である家庭を良くすることで、良い社会にしたいするために取り組んでいる団体です。

家庭を良くするために、年代を越えての交わりで読書を通して、精神的にも成長をはかりつつ、

衣・食・住・家計・教育・環境について、毎日の生活を題材に学び合い、技術的向上をめざして活動しています。

パネルには活動紹介や団体紹介チラシなどが掲載されています。

一緒に参加してみませんか ?

 

市民力発見サイト内の"市川友の会船橋方面"のホームページはこちら

 

 

"ふなばし声の広報連絡会"

ふなばし声の広報連絡会は、船橋市の依頼により市及び市議会発行の広報誌を音訳することにより視覚障害者への奉仕活動を行っている団体です。

毎月 2 回発行される広報ふなばしの吹き込みはふなばし市民大学校で、月 2 回の勉強会(毎月第一木曜日、第三金曜日)は東部公民館と身体障害者福祉センターで行っています。

この活動に協力してくださるメンバーを募集しています。

ぜひご協力ください。

 

市民力発見サイト内の声の広報ふなばしのホームページはこちら

 

 

"四丁目ガーデンカフェ三咲実行委員会"

四丁目ガーデンカフェ三咲実行委員会は、認知症カフェ(オレンジカフェ)の開催、「認知症」の介護者・当事者・支援者・地域の人(子どもから大人まで)の「居場所」の提供、食に不安を抱く子育て家庭の支援などを行っている団体です。

代表者の庭で月1回行われるガーデンカフェでは、地域の人たちに認知症を周知し、理解を促進しています。

お気軽にガーデンカフェにご参加ください。

 

市民力発見サイト内の四丁目ガーデンカフェ三咲実行委員会のホームページはこちら

 

 

"船橋市ボランティアセンター"

社会福祉協議会は、社会福祉法の第109条において「地域福祉を推進するための中核となるべき団体」

と法的にも明確に位置づけられた公共性・公益性の高い民間の福祉団体です。

船橋社会福祉協議会(市社協)は、市全体を対象としたボランティア活動振興事業や日常生活自立支援事業、

低所得世帯支援事業の推進とともに、地区社会福祉協議会(地区社協)に対する支援活動等を行っています。

市内24地区に地区社会福祉協議会を設置し、地域の皆さまのご協力をいただき、

各種機関・団体と連携を図りながら地域に密着した地域福祉活動に取り組んでいます。

ボランティア活動に興味をお持ちの方、ぜひご連絡ください。

 

市民力発見サイト内の船橋市ボランティアセンターのホームページはこちら

 

船橋市社会福祉協議会のホームページはこちら

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu